清水寺

千葉県 香取市 天台宗 弘冨山 福聚海院 清水寺

お問い合わせ

 

HOME»  行事・参拝

行事・参拝

主な年間行事

■正月年頭行事
正月一日
檀家先祖詣りをいたします。
清水寺総代年始回り
■清水観音縁日
正月一七日 七月一七日
境内は、信徒で立錐の余地も無い盛況。
家内安全、子孫繁栄の護摩勤行いたします。
■節分会護摩供
二月三日
  主な年間行事

 

主な年間行事  
■清水寺檀信徒総代会
■取り子
才位まで、愛児を観音様の子としてお預かりして毎日祈祷。
縁日に、お礼詣りします。
千葉県一円、東京都、茨城県から、大勢取り子にあげられます。
■孟蘭盆会(各新盆棚経)
■施餓鬼・諷誦文会

 

参拝

当山は開山以来、人々の願うことには差別なく願いを叶え、子のない人には子を授け、男子を祈れば男子を、女子を祈れば女子を授け、お産は必ず親子共に無事であると言われます。

世に、子育て観世音とあがめ奉り、大慈大悲の御霊験は、枚挙にいとまがありません。

広く身の上安全、家内安全、子孫繁栄、虫封じ、学業成就、子授祈願、交通安全、厄除け、縁結び、当病平癒等の慈悲を垂れ「清水の観音様」として知られています。

また、観音堂には、観音様ゆかりの二股の竹「双生竹(そうせいちく)」が安置されています。これは、先の観音様のいわれのよって開いた筍が二股となり、この近隣の竹林からとれたものです。この言い伝えにより、多くの信者さんは、筍を食べない習慣があります。

さらに近年、本山比叡山より三面出世大黒天がまつられ、五穀豊穣、商売繁盛の仏として信仰されています。

多くの方々にも、「清水の観音様」の御慈悲を賜れますよう、是非、ご来山ください。

 

>>地図はこちら

 

参拝

 

お問い合わせ

 

お問い合わせ